【ニノロス】新卒1年目から同棲する同期も多いです

 

こんにちは!

 

突然ですが、嵐の二宮さんが結婚を発表しましたね...!

嵐は私が小さいころからトップを走り続けていた、正真正銘の国民的アイドルですので、すごくおめでたいです...!

 

(ニノロスの女性?の方々はすみません...!)

 

f:id:cafe_kahlua:20191113220607j:plain

 

 

新卒1年目の私なのですが、結婚を視野に同棲を始めている同期がちらほらと見えてきています。

 

特に院卒だとストレートにいって25歳、博士卒だともっと上ですので、そう考えるとなにも不思議ではありませんね...

 

しかし、23歳になったばかりの私のとっては、経済的にはもちろん、精神的にもまだまだ子供だと思っているので、結婚はまだまだ先のことだと考えていました。

 

 

ふと気づいたのは、大手に勤める学生の身内や親戚も大手に勤めていることが多い傾向にあります。

 

それなりに安定して、それなりに勉強して、30手前で結婚して、子供を大学まで育てるといった一つのレールのようなものができていて、それを見て育った子供が、それを成功だと思い再現するような構図が出来上がっているように感じました。

 

しかし、田舎で育って、両親とも大学を出ていない私にとって、それは人生においての幸せのかたちの一つではあると思いますが、正解であるとは思っていません。

 

好きなことをして生きてく”ためには、自分の意志をもって、それなりにリスクを負ってこそ得られるものであると考えています。

 

”安定”をとるか、”好きなことをするためにリスクを負うか”人それぞれですね!

 

 

 

お読みいただきありがとうごさいました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村