【初体験】献血(400mL)をした感想!

 

こんにちは!

 

みなさんは献血をしたことはありますでしょうか?

 

 

私は先日、物心がついてから初めて献血をしてきました

 

職場で若者を中心に献血を行っており、新人の私も受けてきました

 

初めての理由は、今まで痛そうであったり、時間がかかりそうで避けてきた訳ではなく、単純に機会がなかったからですw

 

 

献血をしたことがある同期に話を聞くと、ボールペンのような針で血を抜かれると脅されていたので、「やばそう...」と思いながら受けに行きました

 

 

 

そんなこんなで、献血を受けに行きました。

 

最近海外行ったことあるか?や、今日の睡眠時間は?などの質問を受けた後、献血をすう腕と反対の腕から、まず血を抜かれ献血できる血かどうかを検査します。

 

 

そして、ついに献血するときです。

 

ボールペンほどの太さではありませんが、爪楊枝ぐらいの太さはありましたw

 

間髪入れずに血を抜かれ始めました

 

私自身、針を刺す瞬間を見ていても大丈夫なタイプなので、まじまじと見ていたのですが、針が刺さっている割には、意外と痛くはなかったですw

 

そして400mL抜かれ始めました。

 

400mLです...

 

 

400mL抜かれて人って正常なんですね...

 

 

と思いながら、10分ほど看護師さん?とべらべら話しながらジュースを飲みながらしていたら献血が終わりました。

 

f:id:cafe_kahlua:20191201222120j:plain

 

 

こんな献血カードをいただきました。

 

今後献血に行くときこれを見せれば名前や住所の登録なくスムーズにできるそうですね~

 

 

 

献血を終えたあと、ジュースとお菓子などいろいろいただきました。

 

 

受けた感想ですが、意外と痛くもなく、ハードルは低いです。

 

それに、なんといっても、自分の行動で助かる人も少なからずいるということで、気持ちがいいですよね。

 

クリスティアーノ・ロナウド氏も献血を行っているそうですし、素晴らしい!

 

f:id:cafe_kahlua:20191201222627j:plain

 

 

しかし、献血をする人が少ないという現実もあるそうです。

 

私が思うに、若者のほとんどが、献血をする私のように、献血自体がハードルが高いものであったり、機会が無いためしなかったという人がほとんどだと思います。

 

 

遠い昔のように、自分の血をお金で売る売血のようなものがあれば、ほとんどの人が献血をしに行くような気もするのですが、何かしらの問題がはらんでいるんでしょうかね?

 

 

いたちごっこにはなるかもしれないですが、お金が無理なら、金券などの商品券であったり、クーポンのようなものが貰えるとわかっていたら、ずいぶんと献血をしに行く人のハードルも下がると思います。

 

このように、機会さえあれば、献血に行く人も増えると思います!

 

また、同時に自分の血の検査も行えて、健康状態も確かめることが無料でできるので、ぜひ献血をしたことがない人は、一度トライしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村