今の時代、固定電話って必要なんですかね?

 

こんにちは!

 

最近疑問に思っていることがあるのですが、今の時代固定電話って必要なんですかね?

 

自宅での固定電話もそうなんですが、私が特に思うのは、会社の事務所にある固定電話の必要性についてです。

 

 

f:id:cafe_kahlua:20191210221914j:plain



 

というのも、固定電話は鳴っていたら取らなければいけない風潮があります。

それは、大切な打ち合わせをしているときでも、会話を中断してまでして、電話をとります。

 

さらに害悪なことに、新入社員にとって、電話対応は大事な仕事なんて言われていますが、仕事を初めて間もない新入社員充ての電話なんてほぼありません。

 

仕事を覚える段階なのに、自分に関係ないとわかっている電話対応なんてする意味あるんですかね?

 

 

リアルタイムチャットができる時代

 

f:id:cafe_kahlua:20191210222655p:plain

 

今の時代、Skypeのような、リアルタイムチャットや、個人宛の通話が可能です。

 

こういったツールを使うことで、個人宛に要件を確実に伝えることができ、他人の時間を奪うこともありません。

 

もし、情報漏洩のリスクがあるという人がいるなら、そんな話そもそも電話でもするなと伝えたいです(笑)

 

 

 

とはいえ、大手企業は、こういったことを変えていくのは、なかなか時間がかかります。

 

そういった面では、すぐに新しいことを取り入れることができるベンチャー寄りの企業のメリットです。

 

こういった新しいことを、大手企業が率先して変えていくことができれば、日本の企業のこれからも明るいのですけどね!(あくまで私の意見ですが)

 

 

新しいことを恐れずにチャレンジする精神が、個人単位だけでなく、企業も必要だと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村