二度寝して寝すぎると余計疲れる

 

こんにちは!

 

みなさんは日々、睡眠時間をどれぐらいとっていますでしょうか?

 

 

私は、平日も普段から8時間は睡眠時間にあてるようにしています。

 

というのも、睡眠時間をそれ以上削ると、次の日の昼過ぎぐらいから集中力がなくなり、明らかにパフォーマンスが落ちるからです。

 

 

しかし、最近睡眠時間をとりすぎても、昼過ぎぐらいから眠くなるといったことがあります。

 

どういうメカニズムなのかはわかりません。

 

ノンレム睡眠やらの周期が関わってるのかな...?

 

そんなこんなで、朝起きて眠く感じる時も、二度寝すると余計に疲れると気づいたので、二度寝はしないように心がけるようにしました。

 

これは、平日だけでなく、休日も同じです。

 

というのも、サラリーマンからしたら、唯一休める休日ぐらい昼ぐらいまで寝たくなる気持ちになりますよね。

 

しかし、ぐっと堪えて普段の睡眠時間に合わすことで、その日のパフォーマンスを最大限に引き出すことができます

 

 

と、口では言うものの、私もずっと布団に入っていたい性分であります(笑)

 

今日の投稿は、スマホからですので以上です!

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!