プログラミング初心者におすすめのArduino

 

こんにちは!

 

プログラミングを初めたいけど何からすればいいのかわからない...といった人におすすめのマイコンがあります。

 

 

おすすめのマイコンArduino

 

Arduinoです

↓非公式ですが廉価版(性能はほとんどかわらないです)

 

 

 電子工作をやったことがある人はみたことがあるのではないでしょうか?

しかし、ほとんどの人が初見で「なにこれ?」と思うと思います。

 

簡単に何ができるかというと、難しい計算や回路設計などを必要とせずに、アクチュエーター(モーターやセンサー)などをプログラミングで制御することができます。

 

また、Arduinoで使用するプログラミング言語は、C言語というプログラミング言語に似ており、簡単にプログラミングの基礎や動きを実際に目で見て勉強することができます。

 

 

 

使っている人が多い安心感

 

 エンジニアや大学など、さまざまな場所で利用されており、その利用方法もさまざまで、だいたいのことは「Arduino ○○」と検索すれば、自分のしたいことが実現できるプログラミングを見つけることができます。

 実際、私も学生時代にArduinoを使用して研究を行っていて、その経験を活かして現在も電子工作でいろいろ作ってみてもいます(笑)

 

f:id:cafe_kahlua:20191102230610j:plain

 

 

 

就職活動にも役に立ったArduinoのプログラミング経験

 

実は、今勤めている企業に内定を頂いたのも、学生時代に作り上げたポートフォリオArduinoの製作物)が評価されてのものでした。

 

製作物の詳しいことはこの場で記すことはできませんが、Fラン出身の私でも、大手企業に勤めることができるきっかけになった、重要な経験でした

 

 

 

Arduinoを使用して、ラジコンや、麻雀の点数表示機をつくったこともありますが、それは後日紹介したいと思います(笑)

 

 

 

お読みいただきありがとうごさいました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村