【モチベーション】やる気の出し方

 

こんにちは!

 

先日、以下のようなツイートが目に入りました。

 

 

 

脳科学や心理学的に証明されているかどうかのソースはありませんが、このツイートはかなり核心をついていると思います。 

 

f:id:cafe_kahlua:20191109230501j:plain

 

例えば、初めてゲームをするとき、スポーツするとき、動画を見るとき、なんでも当てはまりますが、概要であったり、チュートリアルはすこしつまむ程度か、あるいはしないことのほうが多いと思います。

 

これは、脳内に”楽しい”ということがマインドされていて、実際にやってみたらやっぱり”楽しい”となり、モチベーションが続くというフローがあります。

 

しかし逆に、”楽しい”という経験がないこと(例えば勉強であったり、副業を始めてみたり、したことがない一人旅に出てみたり)に関しては、どうしても”楽しい”ということより、”不安”が上回ってしまいます。

 

その結果、少しでも”不安”を取り除くために、人の成功体験であったり、概要を調べてしまいます。

 

しかし、ツイートにもある通り、いくら調べても”やる気”が完全に出ることはなく、結局は”行動”に移し、結果を得て経験することで、やる気を上げることが重要です。

お読みいただきありがとうごさいました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村