飲みにケーションという昭和の残骸

 

こんにちは!

 

みなさんは飲み会は嫌な顔せずに参加することはできますでしょうか?

 

f:id:cafe_kahlua:20191108232721j:plain

 

 

私自身、お酒を飲むこと自体は嫌いではないのですが、正直飲み会はあまり好きではありません。

 

(まあ行ってみたら意外と笑ってたりはするんですけどねw)

 

飲み会が好めない理由は、

  • 無駄に出費がかさむ
  • 次の日のパフォーマンスに支障をきたす
  • しょうもない下世話をする
  • 酔った仲間から無茶振りを強要されて、断ったらノリが悪いなんて言われる
  • 明日になったらみんな全て忘れている
  • どうしても無駄な時間を取られてしまっている

などなどです。

 

特に時間をとられるというのは、話すことがあまり得意ではない私にとっては、苦痛でしかないです。

 

この時間があったらブログの記事考えれるのにな~なんて思ったりします。

 

私の部署では、飲み会は任意参加になっていますが、それはほとんど建前で、新人たちはほぼほぼ強制という暗黙の了解があります。

 

そういった背景がありますし、日本に住んでいる以上、飲みにケーションという文化はまだまだ続くんだろうな~なんて思います。

 

そんな私も、今日は飲み会帰りで、こんな時間になってしまい、愚痴のような記事になってしまいました、申し訳ないです。

 

明日からもよろしくお願いします!

 

 

 

お読みいただきありがとうごさいました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村