高学歴の人はプレゼンが上手い

 

こんにちは

 

みなさんは、普段プレゼンテーションをする機会はありますでしょうか?

 

自分は大手企業に入ってから、人前で話すという機会が増え、同時に歳が近い同期が話している様子を見ることも増えました。

 

そして、ある共通点があることに気づきました。

 

 

高学歴の方はプレゼンが上手い

 

大手企業には、高学歴の人が集まります

Fラン大学を卒業した私としては、肩身が狭いのですが、その高学歴の人にあてはまる特徴として、皆さんプレゼンテーションがすごく上手いです。

 

f:id:cafe_kahlua:20191028202119j:plain

 

 

 

そもそも何が上手いのかを観察してみたところ、

皆さんに共通することは

  • ジェスチャーをしている
  • カンペはメモ程度でほとんど見ない
  • 聴講者全員に目が合うように話している
  • 声の抑揚をつけている
  • 言葉(語彙力)が豊富で、言葉の選択が巧みである

といったところです。

 

 

 

なぜ高学歴の方はプレゼンが上手いのか

 

理系の方なら共感していただけると思うのですが、卒論や学会発表で、大人数に対して自分の研究(考え)を話すことになれており、また場数を踏んでいることが多いです。

 

また、当然高学歴のかたは、受験戦争で勝ち残った戦士たちが残っています。

要は勉強を人一倍している方々なので、当然教養もあり、ボキャブラリーが豊富な方が多いです。

 

f:id:cafe_kahlua:20191028203248j:plain

 

 

 

どうすればプレゼンが上手くなるか

 

まずは、プレゼンテーションが上手い人を見てみて、それをそのまま真似してみる事がおすすめです。

ここでプレゼンテーションが上手い人というのは、身の回りにいる上手いと思う人でも良いのですが、私は海外のプレゼンターの動画を見ることをお勧めします。

 

具体的には、Appleの新作発表であったり、TEDの動画です

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

先ほど挙げた、プレゼンが上手い人の特徴が見事に当てはまっていると思います。

 

 

そして、こういった上手い人のプレゼンを見ることでインプットし、それを真似することでアウトプットします。

 

そして、一番の効果的な方法は、実際に人前で話す回数を増やし、プレゼンの場数を踏むことです。

 

正しいインプットをした後は、回数をこなすしかありません。

ぜひ、人前で話す機会があるのであれば、チャンスだと思って、積極的に発言してみましょう!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村