好かれる上司・先輩の条件とは?

 

こんにちは!

 

みなさんは、尊敬できる上司や先輩はいますか?

 

f:id:cafe_kahlua:20191118211613j:plain

 

 

ひと昔前のイメージですが、平日の仕事終わりに、ほぼ強制的に飲みに誘ってきたり、ほかの仲間の愚痴を聞かされたりする上司がいて、うんざりしたいう方もいたのではないでしょうか。

 

そんなマイナスなイメージになりがちな上司ですが、私の上司は、尊敬できる方ばかりです。

 

 

私の上司は、共通して以下のような特徴があります。

  • 公私混同せず、仕事のことは業務時間内で済ます
  • 新人ができないことを貶さず、アドバイスする
  • とにかく褒めてくれて、コミュニケーションがとりやすい
  • むしろ休憩をとることを推奨してくれて申し訳なくなる(笑)

 

また、仕事柄もありますが、情報に精通している方が多く、時代の流れを敏感に感じているように思えます。

 

仕事終わりに飲みに誘ってダラダラと話すのではなく、ちょっとした食事に連れてくださって、家族のお話をしてくれたり、悩みを聞いてくださったりします。その場で、愚痴などの生産性のない、マイナスな話題はありませんので、話していても、気持ちがいいです。

 

やはりこちらも人間なので、円滑にコミュニケーションをとることで、信頼度もあがります。

 

また、適切なアドバイスをしていただくことで、自分がやるべきことも見えますし、成長にもつながり、仕事としても生産性が上がります。

 

そういった上司を見た私も、自分が同じ立場になったときに、部下から尊敬される存在になりたいですね!

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村