【何よりも大切】睡眠の大切さ

 

こんにちは!

 

ブログを初めてから、意識はしていなかったものの、ついに毎日投稿を続けていたのですが、先日途切れてしまいました。

 

 

途切れてしまった理由は、寝落ちしたからです...(笑)

 

出張で、普段より帰りが遅くなってしまい、疲れてしまい寝てしまいました。

 

しかし、そのおかげ?で10時間の睡眠を取ることができました。

それによって、ある効果を感じたので、今日は睡眠の重要性について語りたいと思います。

 

 

現代人は睡眠不足

f:id:cafe_kahlua:20191121225811j:plain

 

日本では、ご存知の通り、残業は当たり前。さらに通勤時間に片道1時間かけるのが普通のようになっています。

 

そういったなかで、睡眠時間を確保することは、物理的に難しくなっており、必然的に睡眠時間を削ることになっています。

 

 

睡眠時間はその日のパフォーマンスにかかわる

 

睡眠時間が6時間未満で、あまり寝れていないときは、朝の目覚めから悪く、集中ができないまま1日をダラダラと過ごしてしまいます。

 

反対に、8時間ほど寝ている日は、太陽の光で自然と目覚め、昼過ぎでも眠たくならずに、夜にちょうど眠気が回ってきて、といった睡眠サイクルをつくることができます。

 

 

 

寝すぎも良くないとはよく聞きますが、10時間寝た私は、今日一日の就業時間中ほぼずっと、集中することができ、1日の仕事が早く感じました。

 

やはり、寝るということは、人間の三大欲求のうちの一つでもありますし、重要なんですね。

 

 

 

寝れないときは、酒に頼るのではなく、適度に運動してみよう

 

お酒で無理やり寝ても、よほどの酒豪ではない限り、次の日には体のだるさが残っています。

 

寝れないときは、運動による多少の疲労によって、体に疲れたと麻痺させて寝るほうが、次の日の目覚めも良く、体のだるさもありません。

 

睡眠には体力が必要だとも言われていますしね!

 

 

 

普段あまり睡眠時間をとれていない方は、スマホを触る時間を少なくし、30分だけでも多く睡眠時間を確保することをおすすめします!

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村