情報ソースの大切さ

 

こんにちは!

 

みなさんは、いろんなニュース、情報をどういった方法で手に入れているでしょうか?

 

最近だと、スマホを使ってニュースアプリで隙間時間にサラッと確認する人が多いんですかね?(私もそうです)

 

 

しかし、情報にはその信頼性がとても重要で、情報が確かなものか自分で見極める力が必要です。

 

 

インフルエンサー(影響力のある人)の声

 

最近だと、有名人だけでなくSNSなどで一般人でも、情報を発信できる時代です。

 

また、その中でも影響力のある人もいます。

いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人ですね。

f:id:cafe_kahlua:20191114212318j:plain



インフルエンサーがおすすめしたものが流行るというのは、現代の風物詩にもなっていますよね!

 

 

 

情報の信頼性を確かめる

 

インフルエンサーの発言は、影響力がある反面、情報が確かではない場合が多々あります。

 

最もらしいことは言っているものの、”らしい”で終わっているなど、信ぴょう性に欠けることがあります。

 

その情報が正しいかどうかを確かめるには、情報ソースを示してもらうか、自分で調べる必要があります。

 

 

やはり学問は必要

 

よく、「学歴なんて関係ない」という人を見ます。

確かに、学歴でその人を量ることはできません。しかし、”学がある人”は、それ相応の知恵と知識を持っています。

 

情報が確かかどうかも、自分の知識や経験で判断できるケースがあります。

 

「情報なんてググればでてくる」という人もいますが、1分かけて情報を調べるより、0.3秒で咄嗟に判断できるほうがコスパいいですよね!

 

 

今後、”超情報化社会”が来ると言われています。

それに備えて自分で情報を判断できる力を養っておくことは大切になりますね!

 

 

 

お読みいただきありがとうごさいました!

 

↓ ブログ村ランキング参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村